(Topインターネット編>googleツールバー活用法)



googleツールバー活用法

頻繁に使うであろうgoogleの検索窓ですが、googleツールバーをインストールすれば、
これを常にインターネットエクスプローラー(IE)に表示させておくことができます。
ダウンロード(無料)はこちらから。

インストールに成功し、IEを開くと、
ブラウザ上部にgoogleツールバーが表示されていることがわかります。
下図では、yahooをトップページを開いている状態ですが、
わざわざgoogleのトップページに移動しなくても
赤色で囲った部分に検索したい文字列を入れて検索することができます。

さらに、検索文字列を入力すると、googleツールバーのハイライトボタンが活性化され、
そのボタンを押下すると、検索文字列の色がかわります。目的の語句がさらにみつかりやすくなります。

実際にやってみましょう。
上図の赤色で囲まれた入力欄に、[オラクルマスター]という文字列を入力し、
ハイライトボタン(下図の赤色三重線で囲った部分)を押下して検索します。

すると、以下の図のようになります。

オラクルマスターという文字列が目立ってますね。

さらにこのツールバーのすごいところは、 googleの検索結果一覧ページだけではなく、
その先のリンク先のページでも文字列がハイライト表示されるという点です。

実際に検索結果のページに移動しても、
なかなか目的の文字列が見つからなくて困ったという経験をされた方には
このハイライト機能は、とても重宝することになるのではないでしょうか?

ちまたでは、
ページランク(くわしくは【ページランク】でググって見てください。)を調べるためだけに
このツールバーを使っている方が多いようですが、こんな便利な機能もあるので、
知らなかった方はぜひ利用してみて下さい。