(Topインターネット編>オートコンプリート機能を無効にする)



オートコンプリート機能を無効にする

フォーム(名前やメールアドレス、住所などの入力欄)に何か文字を入力する際、
フォームをダブルクリックして以前入力した文字を選択できたり、
途中まで文字を打ち込むと、以前入力した文字を補完できたりします。

これはオートコンプリート機能という非常に便利な機能なのですが、
同じPCを複数の人間が使う場合、他人に自分の情報を見られてしまう危険性があります。

(特に、『変な言葉』で検索した時がある場合も、「こいつ何見てんだよ!」ってことになったりします。)

ですから、不特定多数の人が使うPCの場合は、
このオートコンプリート機能をOFFにした方がよいです。
(仕事用のPCなどでは、ONのままにしておかないと逆にクレームがくる
 場合がありますので、事前に承諾を得たほうがいいですね。)

OFFにする方法は以下の通りです。

1.IEを開く
2.ツール→インターネットオプションを選択する
3.コンテンツタブを選択し、個人情報欄のオートコンプリートボタンを押下する

すると、以下のダイアログ画面が出ますので、
チェックをはずすことにより、オートコンプリート機能をOFFにすることができます。
※チェックできる項目が3つあります。目的にあわせてチェックの有無を決めてください。