(Top現場TIPS>有給休暇は取れるのか?)



有給休暇は取れるのか?

有給休暇は社員なら必ず持っている権利ですが、
働いている会社、部署、仕事グループで使える頻度が異なります。

ある部署では年に数回しか使えなかったという方もいれば、
他の部署では有給を休暇をほとんど消化することができた、という方もいます。

どうしても休みを取りたい場合は、
休む予定の2週間くらい前に上司に相談すれば、
考慮はしてくれると思います。

突然明日休みます!と言っても、渋い顔をされます。
自分が上司の立場になって考えればわかりますね。

もちろん暇すぎてしょうがない時などはその限りではありませんが。

この業界は激務だというイメージがありますが、
暇すぎる時期というのも少なからずあります。

夏休みとか年末年始で無くても海外旅行に行きやすい業界なのでは
ないかと思います。
年中忙しいよ!という方も当然いらっしゃいますので、
これは私の経験談ということで。

私自身が新人の時は、
事前に伝えておけばほとんど休むことができました。
上司が「休みは絶対必要!」というポリシーの方でしたので、
忙しい時期でもうまく調整してくれました。

ただ、あまり休めない部署になったとしても、
上司を責めないでほしいと思います。
これはあなたが上司になった時にわかると思います。

一部、上司の管理能力が???の場合もあるかもしれませんが、
果たして自分が上司になった時、うまく管理できるか?
を考えてみて下さい。

けっこう難しいんですよ、これが。


とか言いながら私が新人の時はマシンガンのごとく文句を
言いまくってましたけどね。
ほんとすまんかった!って今になって思います。